« 堀江元社長に有罪判決! | トップページ | 先生と呼ばれる方への警告! »

指導されましたか!ヤマダ電機!

噂では聞いていましたが、ついに労働局から是正指導されましたか!

ヤマダ電機の大阪市内の大型店舗で、店側が家電メーカー販売員「ヘルパー」に

業務の指示・命令を行っていた問題で、大阪労働局は、職業安定法違反と認定、

この店舗とメーカー数社に対して是正指導した。

Click here to find out more!

店側は契約関係がなく、人件費も一切負担していないヘルパーを実質、管理下に置いて

従事させており、その就労実態はメーカーからの違法な労働者供給にあたると判断した。

是正指導を受けたのは、大阪市浪速区の「LABI1(ラビワン)なんば」。

立ち入り調査した際、10社以上のメーカーのヘルパー計約200人が働いていた。

同店の社員数(約270人)の約7割に相当するという。

イヤホンとマイクがセットになった無線装置の着用をヘルパーに義務付け、

同装置を通じて接客などを指示。社員と同形式の社名入り名刺を支給し、

顧客には社員と区別しにくい形にしていた。

また、「休日希望」を提出させ、毎月の勤務ダイヤも店側で作成していた。

200人のヘルパーを働かせていたんですね~! それも無給で!!

単純に、なんば店で1人・月給20万として、1ヶ月で4000万円! 

年間4億8000万円!   手当てなども考えればこの倍近くは・・・・・

ヤマダ電機が300店舗以上ありますから、なんば程の人数じゃないにしても・・・・

そりゃ~安く出来ますわなぁ――――――――!!

業界の常識だったと思いますが、メスが入ったことにより影響がかなりありそうですよ!!

|

« 堀江元社長に有罪判決! | トップページ | 先生と呼ばれる方への警告! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213219/5718108

この記事へのトラックバック一覧です: 指導されましたか!ヤマダ電機!:

» ヤマダ電機 それはマズいのでは? [裏ニュース速報24時]
<ヤマダ電機>不要家電1600台横流し 経産省など調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000005-mai-soci これはヤマダ電機の管理体制に、大きな問題がありそうですね。 組織としての不正では無いとの事ですが、イメージダウンは避けられ ないでしょう。業績が好調なだけに、今後の対応によっては、会社の 命運...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 01時11分

« 堀江元社長に有罪判決! | トップページ | 先生と呼ばれる方への警告! »