« イー・モバイル、サービス開始! | トップページ | 黄砂に吹かれて! »

緊急地震速報について!

今回の能登半島地震。

緊急地震速報がスタートして最大の地震になりました。

その速報性に注目していましたが、気象庁よりデータが公表されました。

震源地に近い門前町では速報間に合いませんでした

輪島市・七尾市では5秒前に速報が伝達されたそうです。

わずか5秒と捉えるのか、5秒も前に地震波が来ると予測できると捉えるのか、

人それぞれ意見があるとは思いますが、5秒でもこれからの出来事が掴めれば

かなり違うとは思います。

震源地から遠くなればなるほど時間的余裕が出てきます。

10秒あれば火を消す・少しでも安全な場所に避難する時間はあると思います・

一般への公開を5ヵ月後に控えてますが、

まだまだ緊急地震速報の認知度は低いと思います。

また速報性がカギなので、各端末までのリアルタイムの送信が重要だと思います。

延滞で情報が伝わらなかったではダメですからね!

(ケータイのメールみたいに延滞するようでは、このシステムは無力)

各端末への採用も気になるところですが、テレビ・ケータイ・カーナビへの採用が

緊急地震速報の普及のカギを握っていると思います。

たぶん誤報などもあるでしょう。このあたりの理解も必要かもしれないですね。

|

« イー・モバイル、サービス開始! | トップページ | 黄砂に吹かれて! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213219/5945524

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報について!:

« イー・モバイル、サービス開始! | トップページ | 黄砂に吹かれて! »