« パスモがなくなる訳だ! | トップページ | 放射能漏れ懸念で来日中止! »

ケータイへの地震速報メール!

新潟中越沖地震で被害に遭われた方! 一日も早い復興をお祈り申し上げます!

仕事柄、気象のデータがリアルタイムで気象会社から配信されてきます!

昨日のメールでの地震速報を時系列に検証してみたいと思います!
(時間はケータイの自動時刻修正時計の時刻です。誤差は-1秒でした)

10時13分 地震発生  

テレビなどで柏崎周辺は20秒~40秒近くの揺れ方だったようです。

1分後には首都圏・東海・近畿地方にも地震波が到達。

東京では3分近く揺れていたそうです! 長周期地震だと思われます。

六本木ヒルズではエレベータがすべて停止。都内でも数ヶ所で停止。

10時14分 僕のケータイに第一報のメール到着

第一報には地震発生と津波注意報の情報が! 新潟上中下越・佐渡と書かれてました!

僕の地域は震度2でした。仕事中(1階で書類を作成中)で地震には気が付きませんでしたが、

ケータイの着信音は確認!
             
周りの方の話を聞くと、メールは地震波の到達前に着信したようです!

10時15分 ケータイに第2報のメール到着

津波の到達予想時間と波高に関する詳細情報でした。

10時18分 ケータイに第3報が到着

震度速報! 震度3以上の地域が書かれてました。

この流れを見ると、これから発売が予定されている
緊急地震速報対応の家庭用受信機やケータイ・カーナビに期待したいですね!

課題はたくさんあるようですが・・・・

|

« パスモがなくなる訳だ! | トップページ | 放射能漏れ懸念で来日中止! »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213219/7175803

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイへの地震速報メール!:

» 新潟中越沖地震と危機管理 [芸能界の噂と真実・・今と昔を考察する]
新潟中越沖地震がおきた<中越沖地震の死者9人に 不明1人、負傷者は980人>最近震度4に見舞われた当地の人間として被害者の方にお見舞い申し上げます。間なんてちっぽけなものですねTVは全局特番を組み放送していた日本テレビが一番迅速に的確な放送を流していたNHKはすべての番組を飛ばし長々と放送していたわりには同じことの繰り返しと役場インタビューばかり、役場の人間に何が分かるのか?おまけに...... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 12時06分

» ニクソン [ニクソン]
ニクソンについての情報。ニクソンは今や大人気時計ブランド。ニクソンについてさらなる情報を!! [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 12時10分

« パスモがなくなる訳だ! | トップページ | 放射能漏れ懸念で来日中止! »