« 来年のF1・アメリカGPは開催なし! | トップページ | ケータイへの地震速報メール! »

パスモがなくなる訳だ!

首都圏の私鉄・バス共通IC乗車券「パスモ」を発行するパスモの調査で、

「パスモ」所有者の約6割が相互利用できる「スイカ」も持っていることが分かった。

同じ機能の物というのが認知されてないのかな~~?

2枚を交通機関によって使い分けているようですが、チャージ等無駄ですよね!

「パスモ」が完売してしまった原因もこれですよね!!

関西の「ICOCA」と相互利用できるようになってますが、

なかなか相互利用の仕組みが複雑で、来年には東海の「TOICA」も相互利用が始まり、

東海道・山陽新幹線もIC乗車券システムも来春スタート予定!

新幹線特急券と乗車券・・・・乗る時「スイカ」なら降りる時も「スイカ」

各会社は跨いでの使用は出来ない・・・・・ 

JRから案内がきてますがよく解りません!!

各会社の思惑が絡んでますので、簡潔なシステムに出来ないんでしょうね~(>_<)

とりあえず「スイカ」だけ持っている事にします!!(笑)

|

« 来年のF1・アメリカGPは開催なし! | トップページ | ケータイへの地震速報メール! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213219/7152262

この記事へのトラックバック一覧です: パスモがなくなる訳だ!:

« 来年のF1・アメリカGPは開催なし! | トップページ | ケータイへの地震速報メール! »