« 2008年2月 | トップページ | 2008年7月 »

auがドコモなどと同じ通信方式へ!

2010年ごろにスタートする次世代携帯電話の通信方式について、

KDDI(au)がこれまでの独自路線を切り替え、

NTTドコモとソフトバンクモバイルが採用する方式に合流する方向で検討。

次世代携帯では、国内の携帯各社がすべて同じ通信方式でサービスを行うことに!

同じ端末を他社の携帯サービスで使うことを事実上制限しているが、

利用者は端末を買い替えずに携帯会社を選ぶことも可能になりそうですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドコモ、ソフトバンクを訴える!!

NTTドコモと富士通は、ソフトバンクモバイルと東芝に対して、東京地裁に

「他社携帯電話の製造、販売等の差し止めを求める仮処分命令の申し立て」を行なった。

不正競争防止法に基づく申請となる。

821Tがらくらくホンに酷似していると・・・確かに、似てるのに東芝か~と思いましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモに来るのか!!

ソニーのドコモへの縮小。 auはそのままと言う報道を見ると・・・

リンゴさんがドコモに来るので、ウォークマンは撤退かなと思いました・・・^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、NTTドコモから撤退!

ソニーはNTTドコモ向けの携帯電話機事業から事実上撤退する。年内に開発・生産を打ち切り、国内の携帯事業を大幅に縮小して主力の海外事業に注力する。

SO906iはJATEを通過しているので、発売されるでしょうが、907は難しいかも・・・

Dに続いてSOも撤退ですが、まだ淘汰されるかも・・・

au向けの販売はどうなるのかな~~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱電機は携帯電話端末事業から撤退!

三菱電機は携帯電話端末の開発・生産から撤退。

1月に発売した携帯電話端末「FOMA D705i」を最後の製品とし、

5月にも予定していた次期機種・「D906i」の発売は取りやめる。

他社に売却せず完全撤退するのは初めて!!

これからの携帯事業を見越しての判断でしょうが、他のメーカーでも撤退はありえるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年7月 »