パソコン事業から撤退!

日立がパソコン事業からの撤退を発表しました。

業務用は米ヒューレット・パッカードに生産委託しており、

家庭用のPC生産も休止し、新しい機種の開発もしない方針。

パソコン業界も低価格帯が販売の主軸で、体力の消耗が激しいですね!!

さらなる撤退や再編がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT東日本・復旧は未定!!

NTT東日本のフレッツサービス障害で、ひかり電話でも障害。
22:00現在

300万契約以上の大規模な障害ですね~~~

東京・神奈川・千葉・埼玉以外の地域で障害が出てましたが、

23区以外の東京都でも障害が発生しているようです。

今の時代、通信回線の遮断は致命的ですね・・・・・

復旧は未定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかり電話でも障害!

NTT東日本のフレッツサービス障害で、ひかり電話でも障害。

21:30現在

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT東日本のフレッツサービスで障害

18:44頃から、NTT東日本のフレッツサービスで障害が発生!

一部の利用者でサービスが利用できず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティ・接続料を値上げ!

ニフティがマンションタイプの光回線接続料を新規契約者は5月から、既存契約者は7月から

値上げになります!(東・西NTTにより値上げ額が違います)

確かに、情報量が多くなってきていて、プロバイダーの経営状態が悪化してきている状態では仕方ないのかな~と思います。

他社も追随するしかないでしょうね~ サービスを維持する為には・・・・

ケータイ各社もこれから、この問題が負担になっていくでしょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子マネー!

確定申告の受付が始まりました!

国税庁では、e-Tax(国税電子申告・納税システム)を推奨してますが・・・・

手続きがもの凄く面倒なんだよね~~

電子証明書を取らないといけないんだけど、1500円の手数料が掛かる!(怒)

それも有効期限が3年間! シンジラレナイ~(+o+)

これでは利用する人いないよね~~~(悲)

今、電子マネー対策の勉強をしてますが、これもなかなか問題ありです!!

僕の会社では、IDクイックペイを導入しでますが、その他にも規格がありすぎ!!

端末機1台が15万円近くします!  2つの規格を使うと30万円

この春以降、複数の規格が1台で取り扱えるようになりますが(ここが1番の問題ですが・・・)

端末機を交換すれば、また導入費が・・・・

セブンイレブンイオンが独自の電子マネーを導入することも決まってます。

EdySuica・ICOCAなどの問題もあります!

また、消費者は電子マネーの利用手数料は0%ですが、加盟店には代金の4%~5%掛かってきます!!!

また毎日、開店と閉店の時に通信しないといけないんです。電話代も結構掛かります・・・(泣)

今話題のIP電話光電話通信NGなんです!(怒)  

全然最先端じゃないんだよね~~  電話のアナログ回線を使わないといけない・・・・

今の現状だと、ETCやSuica・ICOCAなど一部以外はなかなか普及しないだろうね~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PLC(電力線搬送通信)

いま売れてるみたいですね~!

使っている方はいらっしゃぃますか~?

松下電器IOデータから発売されてますが、家にある機器に影響はないのかな~

通信速度も家の環境によって変わるみたいだしね~・・・

ネットでいろいろと調べてますが、使っている方の意見を聞きたいな~!

もの凄く興味はあります!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)