エクスプレスICカード!

到着しました!!

Img_473090_15351109_0_5

3月29日から、東海道新幹線もチケットレスになります!

新大阪から西は来年の夏以降になるそうですが、なにやら制約がいろいろと・・・

冊子が3冊付いてきましたが、なんだか難しいですよ~~~。。。

Img_473090_15351109_1

区間で損得があるみたいですね~~。。。 ここから都内までならICカードが1番お得みたいです!!

サービス開始までに理解しないと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアバスA380・引渡し!!

A380の第1号機がシンガポール航空に引き渡されました!

25日からシンガポール―シドニー間で運航を始めるようです。

また関西国際空港に18・19日にテスト飛行にやってきます!!

関空のHPにスケジュールが載ってますが、混雑しそうです。

1763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線・新大阪⇔鹿児島中央で直通運転!

JR西日本とJR九州は、
2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に合わせ、

山陽新幹線の新大阪から博多経由で鹿児島中央までの直通運転を開始!

新大阪-鹿児島中央を約4時間、新大阪-熊本を約3時間で運転予定!

急こう配が多い九州では現在の山陽新幹線車両は走行できないのと、ATCの方式がデジタルとアナログで違う点も、
登坂性能の高い両方式に対応した新車両を導入予定。

ただ東海道新幹線との直通は見送れました! 

東海道区間が16両編成での乗り入れしか認めていないため、
今後も難しいでしょうね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスモがなくなる訳だ!

首都圏の私鉄・バス共通IC乗車券「パスモ」を発行するパスモの調査で、

「パスモ」所有者の約6割が相互利用できる「スイカ」も持っていることが分かった。

同じ機能の物というのが認知されてないのかな~~?

2枚を交通機関によって使い分けているようですが、チャージ等無駄ですよね!

「パスモ」が完売してしまった原因もこれですよね!!

関西の「ICOCA」と相互利用できるようになってますが、

なかなか相互利用の仕組みが複雑で、来年には東海の「TOICA」も相互利用が始まり、

東海道・山陽新幹線もIC乗車券システムも来春スタート予定!

新幹線特急券と乗車券・・・・乗る時「スイカ」なら降りる時も「スイカ」

各会社は跨いでの使用は出来ない・・・・・ 

JRから案内がきてますがよく解りません!!

各会社の思惑が絡んでますので、簡潔なシステムに出来ないんでしょうね~(>_<)

とりあえず「スイカ」だけ持っている事にします!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウナギイヌ!

2007051900000014maipsociview000

浜松のマスコットに「ウナギイヌ」が採用されました!

版権が年間100万円だそうです。 この手の版権としては安いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖

5月4日は滋賀県大津市に行ってきました!

20070504142358

いい天気と琵琶湖からの気持ちよい風で眠くなりました(笑)

写真の中の小さな物体は「飛行船」です!

かなりの数の釣り人が居ましたが、釣れているのはアユの稚魚ばかりでした・・・・

20070504134726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

今年初のキレイな富士山でした!(雪の形がいいよね~)

20070307081627

新幹線の車内から撮影・富士川鉄橋通過中

ケータイで撮りましたのでブレてますが・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

空飛ぶ宮殿?

97a397a4

中東の国家元首がプライベート機としてエアバスA380を買ったみたいですね~!

価格は航空機本体が3億ドルで、内装改造費が1億ドル超。(約480億円)

2つのダイニングエリア、50平方メートルを超える主寝室やゲーム室を設置!

航空機で初めてジャグジー付きのバスタブが取り付けられる予定だとか・・・

対ミサイル防御システムも搭載されるという! チョッと怖いね~(笑)

オイルマネーで買えちゃうんですからね~・・・  燃料代はもちろん、駐機代も・・・

まだ中東では買う人が出てくると思うよ!  オイルマネー恐るべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百貨店の再編!

大丸松坂屋が経営統合に向けて動きだした。

今期中の合意もありそうな雰囲気!!

経営統合の狙いは商品仕入れなど対メーカー向けの購買力強化と、

商品の共同配送によるコスト削減でしょう!

店舗名はお客様の影響を考えるとそのままかな?

ただ大丸浜松仙台への新規出店の行方はどうなるのか?

大丸・奥田会長の話では、浜松への出店の是非は今期中にもということだが・・・

今年以降、各百貨店の店舗改装が本格的に始まります。

地方の駅前中心地の集客力低下が叫ばれてますが、

郊外SCの出店規制も7月から施行されますので、百貨店が攻勢を強めるかも!

そうなると大丸+松坂屋以外にも経営統合の話が出てくる可能性大ですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろろご飯♪

今日は久しぶりの休み!!

朝はゆっくり寝ていようと思ってましたが、
どうしても袋井に行く用事あり・・・何時もの時間でした(笑)

それにしても「春一番」いや「春の嵐」でしたね~~~~  生暖かい風が気持ち悪い!!

愛車も汚れてしまいました・・・(泣)

袋井でお昼を食べました♪ 袋井IC近くの「仙の坊」で「とろろご飯」を頂きました!!
P1060082
このお店は「遠州そば」も有名ですぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧